次回の里親会/譲渡会は 10月13日(日)13:30 ~ 15:30 開催です。ボランティアさん募集中★

5/12(日)譲渡会参加予定の保護猫ちゃん♪

5/12(日)譲渡会参加予定の保護猫ちゃん♪

新しい「令和」の年となりましたね。
「しあわせねこの会」もスタートからやっと2年目を迎えました。
設立当初から10数回の譲渡会を開催してきましたが、
会の活動としては譲渡会だけでなく、TNR(ティーエヌアール)活動が大きな割合を占めています。

TNRは地域の野良猫がこれ以上増えていかないよう、捕獲して去勢・不妊手術を施した後、
もとの場所に戻す活動のことで、
外で生活する猫たちの数や猫に関するトラブルを減らしていこうという取り組みです。

「T」・・・Trap/トラップ、捕獲器などでつかまえる

「N」・・・Neuter/ニューター、去勢・不妊手術を施す

「R」・・・Return/リターン、もとの場所に戻す

前回ブログでもお伝えしましたが、TNRにはとても多くの時間と労力がかかります。
また、地域でTNRを行っていく中で、いろいろな情報が次々と舞い込み、
さまざまな事情で猫を保護せざるを得ないケースが続出……という毎日です。

会では現在、私たちの活動をサポートしてくださるボランティアさんを募集しています。
ご協力いただける方からのご連絡を心よりお待ちしております!

 

さて5月の譲渡会は12日(日)13:30からの開催!
参加予定の保護猫ちゃんたちをご紹介します♪

 

【1】約6ヵ月 女の子 やや長毛の三毛 なでなですると大喜び!ふっくらかわいい猫ちゃんです。

検査の結果、猫エイズが陽性でした。(白血病検査は陰性/検便済/予防接種済)
猫エイズは生涯発症しない場合もあり、適切な環境で飼えば発症を遅らせることもでき、
また発症しても対象療法などで天寿をまっとうする猫ちゃんもいます。人への感染はありません。
☆里親さんが決まりました!卒業おめでと~☆

 

【2】約2歳 男の子 黒 少し臆病な性格ですが、他の猫ちゃんとも仲良くできるお利口さんです♪

 

 

【3】約3歳 女の子 グレー&白  抱っこも大好きなおとなしい猫ちゃんです!
☆里親さんが決まりました!卒業おめでと~☆


【4】約1歳半から約2歳 女の子 黒 
抱っこもなでなでも大好き♪

 

【5】約1歳半 女の子 サビ柄 人馴れバッチリ♪ ☆里親さんが決まりました!卒業おめでと~☆

 

 

「しあわせねこの会」ではできるかぎり健康な保護猫を里親さんに譲渡できるよう、
地域の動物病院の先生方の多くのご厚意とご協力のもと、
さまざまな検査や治療を保護直後から一生懸命受けています。
しかし、すべての保護猫が健康とはかぎらないのが実状です。
今までも大けがをして脚を切断したり、さまざまな病気や不自由をかかえることになった保護猫がたくさんいます。

そうした保護猫たちのほとんどは、野良として厳しい外の環境で生きていた猫たち。
最近では多頭飼育崩壊の例もあります。
そんな過酷な環境にいて、安全・健康面への不安がある猫たちだからこそ、日々手を差し伸べています。

今回、猫エイズ検査陽性の保護猫ちゃんも譲渡会に参加します。
病気や不自由な体の保護猫ちゃんはどうしても敬遠されがちではありますが、
他の保護猫ちゃんたち同様、飼い主さんに終生かわいがれ、
快適安全な室内で日々を過ごしていく幸せをつかんでくれることを願っています。
そして、その幸せを保護猫ちゃん、飼い主さんとともに分かち合っていけたら……と思っています。

 

他にも譲渡会参加予定の猫ちゃんがいますので、ぜひご来場ください♪