次回の里親会/譲渡会は 6月9日(日)13:30 ~ 15:30 開催です。★TNRサポートボランティアさん募集中★

2018年度 TNRなどの活動報告

2018年度 TNRなどの活動報告

2018年4月の「しあわせねこの会」スタート以来、
毎月の譲渡会開催以外に、TNRを中心にさまざまな活動を行ってきました。

これまで2018年度に行ってきた外猫の不妊手術は104匹。
そのうち35匹は公益財団法人「どうぶつ基金」の「さくらねこ無料不妊手術事業」による無料チケットによるものです。
この事業は全国の多くの方々からのご寄付によって成り立っており、当会でも35匹のTNRを実施できました。

その他69匹は、各地域の餌やりさんや預かりスタッフの協力のもと、
「しあわせねこの会」の活動資金を使って不妊手術を行いました。
なかには後脚の切断や骨盤変形による後脚の不自由な猫など、
大けがをしていたり健康状態のわるい外猫もいて、里親さん募集を行った保護猫は14匹。
また多頭飼い崩壊対応での不妊手術が6匹でした。

殺処分されたり交通事故死したりなど、不幸な外猫が生まれないよう、
今年度も引き続きTNR活動を続けていきたいと思います。

TNRには多くの時間と手間はもちろん、捕獲器設置のための安全な場所の確保など、
地域にお住まいの方のご協力やサポートが欠かせません。
より多くの方々のご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。